西新宿 成子坂下交差点にある「登喜和」さんのカツ丼を食らう。

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

 

2018年9月14日金曜日、WordCamp Tokyo 2018 コントリビューターデイに参加しました。(このブログはその参加中に書き上げた)

https://2018.tokyo.wordcamp.org/


そのことについてはまた別途書きたいとは思う。

そのお昼休み。お腹がとても空いた。Googleマップを開き、現在地周辺(住友不動産新宿グランドタワー)で「カツ丼」検索。3店舗ほど引っかかったが、一番近い店の写真を見て即決した。

 


西新宿 成子坂下交差点。

この交差点から南(上記写真だと、左)に5mほど進んだところにあるのが


中華料理「登喜和(ときわ)」さん。看板から溢れ出る昭和感。これは…間違いない。(確信)

 

店頭にはサンプル展示。海苔を添えるタイプのカツ丼のようだ。

お昼、12時30分。店内は満員。4人がけテーブルが6つ。入り口付近のテーブルで相席スタート。

注文するのは決まっている。メニューに目を通す必要は無い。「カツ丼1つお願いします。」

 

6.7分後、付け合わせのスープと漬物と一緒に運ばれてくる。


テッカテカのカツと卵。それらに溶けてしんなりしてくる海苔。見た目で分かる、水分の多さ…これは掻きこみ型のかつ丼だろうなぁと思う。

 

実食。

 

熱い!衣がダシをたっぷり含んでいて、カツがしんなりフワッフワ。米の底にはダシが溜まっている、やはり…掻きこみ系カツ丼だ!!フワッフワのカツの中の豚肉。柔らかくも硬くなく、適度に柔らかい。

それにしても、熱い。冷房の効いた室内言えど、カツ丼から吹き出す湯気の量、ご飯の熱さ、口に含んでフォッホッと息を吐く。甘い味付けからは、やっぱり中華料理屋が作るカツ丼だなぁ、美味しいなぁ、間違いないなぁと思い食べ進める。

 

カツも6切れ乗っており、ご飯の量も多く、なかなかのボリューム。750円という値段設定は東京・関東の中では比較的安い部類に入る。店の雰囲気も昭和の中華料理屋感があり、味も非常に満足できる。素晴らしい一杯が此処にはあります。

ごちそうさまでした!!

もちろん、中華料理屋さんですのでその他メニューも多数揃えております。是非行ってみては。

 

登喜和

所在地 東京都新宿区西新宿6-26-9
営業時間  11:00~15:00、17:30~20:30
定休日 日曜日、祝日
TEL 03-3348-5550
アクセス 丸ノ内線西新宿駅より徒歩5分

 

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。