M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】オークス【2019】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日18:00のオッズから

4.0倍 ラヴズオンリーユー
4.6倍 クロノジェネシス
5.8倍 コントラチェック
6.8倍 ダノンファンタジー
10.7倍 シゲルピンクダイヤ

東京は変わらず軽い高速馬場。

先週は前目が有利も今週はフラット気味になってきたかなーっていう土曜の馬場。

血統的には変わらずハーツクライなどの持久力系とパワー系が若干有利だった印象。

良馬場の少し遅めの平均ペース想定。

スポンサーリンク

オークス 人気馬の評価

ラヴズオンリーユー

2歳時からかなり能力のありそうな競馬をしていて、一頓挫あった後の忘れな草賞も楽勝。
全て少頭数ではありますが1800→1600→2000を勝ち切るのも能力というかセンスの高さを感じる。
あんまり厳しい競馬をしていないので外目の枠もプラスでしょう。
強いて言えば負かした相手が何ともなのと、馬単体で見るともう少し馬体が増えてくるであろう秋以降のほうが良いかなーってのはありますが。

クロノジェネシス

2歳時からオークス向きと感じていた1頭。
バゴ×クロフネにしては重苦しさがないですし、1600という条件で不利等があっても2着3着と走れているのは凄い好感。
東京の速い上がりでも勝ってますし、もう結構前から本命って決めてましたw
唯一不安なのは内枠(騎手含めて)だけ。

コントラチェック

キレるって感じではないので自分のペースでどこまで走れるか。
あんまりスローで溜めて良いって感じもないですし、個人的にはあんまり東京2400って感じはしないですが。。。
本来なら完全に消したいところなんですが、レーン騎手がクソほど上手いんで馬券買うかは別にして△くらいは打つかも。
本来なら消している馬。

ダノンファンタジー

ノーザンファームにしてはレース間隔的には珍しく在厩調整の馬。
桜花賞は負かしに行った分だけ最後甘くなって4着なので、2着3着馬と比較して特に悪くはない結果。
掛かりっぽいのも含めて、個人的はあんまり東京2400って感じはしないので評価低めで。
枠やバイアスは良いほうだとは思います。

シゲルピンクダイヤ

データ的にはダイワメジャー産駒って2000以上の重賞だと成績悪かったはずですが。。。
良くも悪くもダイワメジャーっぽくないので距離は何となくこなせる印象。
ちょっと桜花賞が乗り方含めてハマりすぎな印象で評価が難しいw
あんまり上位評価にはしないですけど、凄い個人的にな好みで言うと和田騎手&渡辺厩舎で予想ハズれてでも勝ってほしい。

オークス 面白そうな穴馬

エールヴォア

ベタに穴人気しそうですが(苦笑)
ここ2走がスタート悪くて後手後手と良さが出てませんが、それでも桜花賞はVラインになる競馬で7着まで盛り返し。
キレるってよりは体力とか持久力向きなので、1600→2400なら積極的に前に行けそうで。
スタートが悪いので奇数枠がどうかですが、前に行ければ良さが活きるし普通に強いほうだと思います。

シェーングランツ

この馬も2歳時からオークス向きと思ってた1頭。
姉のソウルスターリングと全然違うタイプで、長く良い脚を使う持久力タイプの馬。
何でかわかんないですけど間隔空いてもずっと在厩調整だったので、今回山元トレセンに出してるのはストレス的にも良いと思います。
揉まれたりゴチャつくの嫌だから外枠が良かったなぁw

オークス 危険な人気馬

特になし

コントラチェックとダノンファンタジーは消すかは別として馬券は買いません。
押さえるくらいなら潔くハズレますw

オークス 軸馬一点競馬予想

◎:クロノジェネシス
○:ラヴズオンリーユー

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ