*

【マーチステークス2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

公開日: : 重賞レース考察・予想

マーチステークス2019(中山ダート1800m)の考察です。

3月24日に中山競馬場で開催され発走時刻は15:30です。出走馬はテーオーエナジー、ハイランドピーク、ヒラボクラターシュ、センチュリオンなど。中山競馬場のダート1800mで行われるGIIIです。今回の記事では過去データやレースラップ、血統、予想オッズなどを考察いたします。

 

[PR] 今年無料予想で高配当連発中・・

この予想有料ですか?!いえ無料なんです。

ーー殿堂的中買い目ーー

02月23日中山11R
三連単7-1-6/24点/各500円1,519,500円

エメラルエナジー。。。
先週エメラルファイトがきてましたが、今年はエメラルは外せないかもですね(笑)
ーー他高回収率ーー

3月16日中京1R/ワイド9-12/3点/各10,000円→101,000円

3月09日阪神2R/三連複2-11-13/15点/各2,000円→72,800円

3月03日阪神3R/三連複3-7-10/15点/各2,000円→116,800円

2月24日中山2R/馬連5-145点/各5,000円→159,000円

2月23日小倉3R/ワイド3-10/3点/各8,000円→80,800円

2月11日東京5R/三連複1-7-9/15点/各2,000円→242,400円

2月11日東京4R/馬連7-12/5点/各5,000円→178,000円

2月10日東京1R/複勝7/1点/10,000円→36,000円

1月19日中京1R/ワイド5-6/3点/各8,000円→112,000円

もちろん外れもガミもあります。ですがこの他にも複勝・ワイドなど回収率120、130%などもあるのでちょこちょこ積み上げて今年全ベタ買いしても収支は100万プラスに近いです。

毎週重賞含めた土曜5鞍、日曜5鞍が配信されるのでこれは受け取るべきですね。こんなに無料配信で的中してるところは昨今見なかったです。

(金19時)日経賞or毎日杯含めた配当あがりそうな5鞍

(土19時)高松宮記念含めた5鞍のメルマガを受け取る

この買い目が週末19時に配信されるのでメルマガ会員になっておいて損はないはずです。

メール送り、確認メールきたらクリックしてログイン(無料なのでご安心を)

 

マーチステークス 2019 考察

先出し本命候補(せっかちな方はこちらから)

下記のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキング

 

レース傾向

ダート馬にとってのメインシーズンはマイルチャンピオンシップ南部杯がある10月頭ぐらいからフェブラリーステークスが行われる2月ごろまで。その期間に大レースが隣接しており、一流のダート馬はフェブラリーステークスが終わればドバイに行かない限りは休養に入る。そのためにマーチステークスが行われるこの時期はそもそも実績あるダート馬が活動していない上に、同時期にダイオライト記念や名古屋大賞典まであるのでメンバーも分散される。その結果としてこのレースは毎年オープンに毛がが生えたぐらいのレベルにしかならない。

そんな時期に行われるレースであるが、今のダート界はちょっと様相が違う。レベルの低かった古馬路線が伸張著しい4歳馬に駆逐されているような構図になっており、まだ賞金をちゃんと積んでいない強い4歳馬たちがこの時期も活動しているような感じ。チュウワウィザード、グリム、テーオーエナジー、ヒラボクラターシュといった馬たちがこの時期も活動しており、その中からテーオーとヒラボクがマーチステークスに出てくることで例年以上のレベルになりそうだ。

中山ダート1800mというと、ペースによって前が残ったり差しがズバッと決まったりする難しいコースではあるが、1600万以上の条件になると余程のことがない限りは前に行く馬がそう簡単にはバテない。このマーチステークスでも近年のレースを見直しても外をぶん回しての差しが決まるケースはほとんどなく、道中で上手く立ち回れた先行好位組の活躍が顕著だ。

 

POINT1 → メンバー集まりにくいレースではあるが、今のダート界は4歳馬が強いので今年はレベルが高そう

POINT2 → 上級クラスの中山ダート1800mでは差しは決まりにくい。先行好位組の立ち回り上手い馬が有力。

 

レースラップ分析

条件戦クラスでは中山ダート1800mは前半1000m=62秒を切ればハイペースと見て良いが、さすがにオープン、重賞となれば62秒ぐらいでは楽なペース。前半1000m=61秒を切るぐらいで速いペースと考えた方が良さそう。

この条件は平気でレース上がりが38秒〜39秒台ぐらいかかるスタミナ戦になりがちだが、オープン重賞レベルになると前の馬はそう簡単には止まらない。基本的にはレース上がりも37秒台後半ぐらいで落ち着くことが多く、そうなるとなかなか速い上がりを出しづらい中山ダートでは後ろからズバッと差してくるのは難しい。

今年は有力馬のほとんどが先行タイプ。テーオーエナジー、ヒラボクラターシュ、ハイランドピークが激しく前でやり合うような展開になった場合は、その1、2列後ろの馬にも十分チャンスがある展開になるかもしれない。

 

POINT1 → スタミナ勝負になりやすい条件ではあるが、重賞レベルでは上がり37秒台後半で落ち着くので差しは決まらない

POINT2 → 今年は有力馬が先行タイプが多く、どれくらいやり合うかがポイントに

 

血統傾向

もともとロベルトの血統がやたらと走っていたレースではあるが、近年はキングマンボとの活躍が顕著。キングマンボの血統は芝でもそうだが、コーナー4回の小回りコースで立ち回りと持久力を活かせる舞台で非常に強いですし、立ち回りが重要になるこのレースでは重要ということか。

またヴァイスリージェントの血を持つ馬も活躍中。クロフネ産駒などもそうだが、だらーっと長く良い脚を使える馬が多く、あんまりスパッという速い脚が要求されないこの条件では活躍できるんだろう。

 

POINT1 → 以前はロベルトの血が大活躍していた

POINT2 → 近年はキングマンボとヴァイスリージェントが大活躍中。

 

考察まとめ

というわけで枠順発表前のマーチステークスの想定オッズはこちら。

枠順発表前の想定オッズ(当サイト予測)

人気 馬名 オッズ
1 テーオーエナジー 2.8
2 ヒラボクラターシュ 4.6
3 ハイランドピーク 5.3
4 サトノティターン 10.5
5 センチュリオン 12.4
6 ロンドンタウン 16.7
7 ロードゴラッソ 22.0
8 ジョーダンキング 23.4
9 リーゼントロック 28.6
10 グレンツェント 32.1
11 アルドーレ 34.5
12 エイシンセラード 37.0
13 アスカノロマン 42.4
14 マイネルオフィール 77.0
15 ハーベストムーン 145.0
16 サンマルデューク 165.0

 

中山ダート1800mのオープンを連勝しているテーオーエナジーが1番人気になるか。ローテーション的にどうなのかは微妙だがヒラボクラターシュも人気間違いなし。その2頭にハイランドピークを加えた3頭が4番人気以下を引き離した人気になるか。

 

最後に現時点で面白いと思う馬をピックアップ!

↓↓のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキング

<推奨根拠>

前走は完全な叩き台だった上に外から切り込まれてポジションが取れず。そこから無理矢理な競馬になって最後に息が切れたのは仕方がない結果だろう。ここでは明らかに能力上位だと思いますし、ハンデも想定より0.5kg軽い印象。ここは巻き返し必至だろう。

 

一方でちょっと危ういと思っている人気馬はこちら。

↓↓↓


最強競馬ブログランキングへ

おそらくそれなりに人気になると思うのですが、この馬は典型的な好走凡走を交互に繰り返すタイプ。前走で好走した次の今回は非常に買いにくい。加えてこの馬やその兄を見ても完全なサウスポーに見えますし、右回りの今回は手を出しにくい。

 

もう2019年も3月です。皆様のこれまでの競馬ライフはどんな感じだったでしょうか。

この機会に当ブログが発行しているメルマガを読んで競馬予想のレベルをワンランク上げてみませんか??

当メルマガではただブログと同じ予想を簡易的に配信するというわけではなく、重賞レースの予想プロセスを全公開し、平場から重賞まで全てのレースで完全回顧も行なっています。量と質においては圧倒的なものをご用意しております。

 

当メルマガ「競馬をビジネスにする」では、、、

初月無料キャンペーンを実施しております!

まずはお気軽にご登録頂き、競馬予想の真髄はどういったものかを見ていただければ幸いです。

当サイトをご愛顧頂いている方、データベースを見たい方、競馬力を身につけたい方、とにかく馬券を当てたい方、皆様に満足いただけるようなコンテンツとなっておりますので、ぜひともご購読頂けますと幸いです。

ご購読は以下のリンクよりお進みください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」のご紹介

さて、2019年も3月になりました。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」の新規読者募集をさせていただきます。

 

今までサイト「競馬はビジネスである」を通して、私自身、競馬ブログサイトの中でも最上級に時間をかけた分析の上、説得力のある予想をお伝えしてまいりました。外れても納得できるだけの自慢の予想をお送りできていたかと思います。

その予想・考察に結び付くまでにどのようなデータを作成しているのか?どのようなプロセスを踏んでいるのか?そういったところまでをメルマガ「競馬をビジネスにする」では全て隠すことなくお伝えいたします。

正直な話、私は尋常ではない時間をかけて競馬のデータと考察を行っています。それを必要とされる方がいるのであれば還元できれば。そして勝ち組になっていただければ、というのがこのメルマガの趣旨でございます。

 

恐らくですが、、、

毎週、JRAの全レースの分析、回顧をコメント付きで配信しているのは当メルマガくらいだと思います

週末に私が配信する予想で的中頂くのももちろん結構なのですが、それより何より毎週配信しております分析、回顧、そして競馬予想における考え方などをお読みいただき、「自分自身で分析、予想して的中できる」能力を身につけていただくことを目指しております。

ただ丸乗りでいいや、という方は合わないのでご遠慮頂いた方が良いと思います。そうではなく「もっと競馬を知って当てたい!」「もっと競馬を楽しみたい!」という能動的思考の方にお読みいただきたいと思っております。

 

当メルマガはクオリティでどの雑誌やメルマガにも劣っていないと思っております

正直、過大広告や一度の的中を誇張するメルマガなどが多く蔓延っているのが実情。その中で当メルマガは「クオリティだけに特化して」配信しています。もしかすると2、3週連続で不調で当たらないかもしれません。ですが、その間に配信している内容にクオリティの低いものは一切ないと断言できます。

 

おかげさまで発行4年になる当メルマガですが、メルマガ発行業界大手のレジまぐ様の売上ランキングで1位になるまでになりました。

購読者数ランキングに関してもPC版とモバイル版の2つに分かれていながら、どちらも2位と3位という圧倒的な支持を頂いています。

この順位までこれたのも「圧倒的に継続読者数が多い」ということが理由です。小手先の一度の的中などに満足せず、必然的に的中するための分析と回顧の積み重ねでクオリティを維持しているおかげと思っております。

もちろんこれだけでは満足せず、、、

圧倒的なクオリティ業界一を目指します!!!

 

さて、ここでメルマガの各曜日ごとの配信詳細を紹介しましょう。

 

【火曜日】先週の重賞回顧

火曜日に先週の重賞回顧を配信します。後ほど下記に詳細を書いておりますが、金曜日に配信する重賞まとめデータに結果を書き入れた形のPDFファイルとしても配信します。

 

【水曜日】地方競馬の重賞予想

地方交流重賞並びに南関競馬の重賞をメルマガ限定コンテンツとして配信しております。だいたい地方競馬の重賞は水曜日に行われるので、水曜日にメルマガにて予想を配信しております。

※以前は地方交流GI並びに南関のSIレースに関してはブログで全体公開としていましたが、今後はメルマガ限定のコンテンツとなります。

 

【木曜日】中央競馬の全レース回顧

木曜日には前週に行われた中央競馬の全レース分の回顧文&データを配布します。

 

各競馬場ごとに前週に行われた全てのレースの詳細と勝ち馬の評価、そしてそのレースで不利を受けた馬や次走注目するべき馬、危険な人気馬などを全て網羅して配信しております。

そんな、文章でのボリューム満載なレース回顧に加えて、、、

スクリーンショット 2015-12-31 15.45.42

スクリーンショット 2015-12-31 15.46.00

エクセルファイルにて競馬場ごとに新馬戦から上級戦まで、全てのレースの結果情報、レース回顧コメント、先週の結果分析のタイムランク情報などを載せたデータファイルを毎週配信しています!

正直言って回顧をやっているブログ、メルマガはあれど、中央競馬の全レースの回顧をまとめて配信している媒体はウチだけだと思います。

これを見れば縦比較で走破時計やレースラップがどれくらい優秀なのか把握できますし、予想の際にこれを見ればどの馬が強いレースを戦ってきたのかが一目瞭然です。

ただ、この文章だけではなかなかどういうものか伝わりにくいと思うので、2016年の函館競馬場の全レース分析データを下記リンクで無料でダウンロードできるようにしておきました。こちらを見てどんなものか確認頂ければ幸いです。

 

【金曜日】重賞まとめデータ配布
金曜日は重賞のまとめデータを配布します。この時点で重賞のプレ予想を配信いたします。

arg1

arg2

このような形で週末の重賞の出走馬の全頭レビューを印付きでPDFファイルにて配信いたします。

 

【土曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。また、リアルタイムで予想が見れる「競馬開催日の競馬ノート」というページをメルマガ読者様限定で公開しております。

 

【日曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。また、リアルタイムで予想が見れる「競馬開催日の競馬ノート」というページをメルマガ読者様限定で公開しております。

 

【不定期】海外競馬のレース予想の配信

最近では海外競馬の馬券もPATで購入できるようになりました。海外競馬のレース予想に関してもメルマガにて配信します。こちらは実施が不定期なので配信日はその時々になりますが、メルマガをご購読いただければ海外競馬まであなたの競馬ライフをカバーいたします。

 

これだけのボリュームあるコンテンツを毎日更新予定!!

サイト記事だけではわからない予想する際に使うデータベースや、結論を導くまでのメソッドをメルマガを通して余すことなくお伝えできればと思っております。

今までなんとなく馬券を買ってきたという方は、ぜひ本当の競馬力を身につけていただくためにも読んでいただければ幸いです。競馬予想の真髄をお見せいたします。

 

なお、現在、徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」では、

初月無料キャンペーンを実施しております!

当サイトをご愛顧頂いている方、データベースを見たい方、競馬力を身につけたい方、とにかく馬券を当てたい方、皆様に満足いただけるようなコンテンツとなっておりますので、ぜひともご購読頂けますと幸いです。

ご購読は以下のリンクよりお進みください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

関連記事

【2016】金鯱賞 / レース考察(中京芝2000mで行われるGII戦を徹底考察します)

今日は12/3(土)に行われる金鯱賞のレース考察を行います。中京芝2000mで行われるGII戦です。

記事を読む

【2016】中日新聞杯の予想を公開!

今日は3/12(土)に行われる中日新聞杯のレース予想を行います。中京芝2000mで行われるGII戦で

記事を読む

【フェアリーステークス2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

フェアリーステークス2021(中山芝1600m)の考察です。 1月11日に中山競馬場で開催され

記事を読む

フィリーズレビュー2021の予想を公開!

フィリーズレビュー2021(阪神芝1400m)の予想です。 3月14日に阪神競馬場で開催され発

記事を読む

関屋記念2022の予想を公開!

関屋記念2022(新潟芝1600m)の予想です。 8月14日に新潟競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【京阪杯2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

京阪杯2017(京都芝1200m)の考察です。 11月26日に京都競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【中京記念2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

中京記念2019(中京芝1600m)の考察です。 7月21日に中京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

京阪杯2018の予想を公開!

京阪杯2018(京都芝1200m)の予想です。 11月25日に京都競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

セントライト記念2023の予想を公開!

セントライト記念2023(中山芝2200m)の予想です。 9月18日に中山競馬場で開催され発走

記事を読む

ローズステークス2020の予想を公開!

ローズステークス2020(中京芝2000m)の予想です。 9月20日に中京競馬場で開催され発走

記事を読む

4月4週の中央競馬レースプレビュー 〜天皇賞(春)の枠順確定!今週末からオシェア騎手が短期免許で騎乗します〜

4月4週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【ユニコーンステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース考察です。

【青葉賞2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース考察です。 4月27日

羽田盃2024の予想を公開!

羽田盃2024(大井ダート1800m)の予想です。 4月17日に

【天皇賞(春)2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

天皇賞2024(京都芝3200m)のレース考察です。 4月28日

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑