*

【目黒記念2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

公開日: : 重賞レース考察・予想

目黒記念2019(東京芝2500m)の考察です。

5月26日に東京競馬場で開催され発走時刻は17:00です。出走馬はブラストワンピース、ルックトゥワイス、ムイトオブリガード、ポポカテペトルなど。東京競馬場の芝2500mで行われるGIIです。今回の記事では過去データやレースラップ、血統、予想オッズなどを考察いたします。

 

[PR] ホースマンの夢でもあり、競馬ファンの夢である日本ダービー。的中させてこそ真のダービーじゃないですか!?

ホースマンが一度は勝ってみたいという日本ダービー。
もちろんファンも一番的中させたいといっても過言ではないレースではないでしょうか。

個人的に的中に最も近いなと思うのがこの「競馬大陸」というサイト。
無料登録で毎週土日6鞍ずつ、計12鞍も無料で配信してくれるので、
今週のダービーのみならず今後もずっと参考にできるサイトです。

無料配信コンテンツはどういったモノなのか。こちらをご覧ください。

【5/12(日) 利益直結馬結果】

どうです!?5/12(日)の的中率。3連単6レース中4レース的中!しかも900倍超え2つ!!

京都9R白川特別では10番人気2着馬をしっかりと利益穴馬に推奨!
競馬大陸の無料コンテンツは「利益直結馬」といいます。
こんな感じで【利益本命馬】・【利益相手馬】・【利益穴馬】で分けて利益につながる馬を全頭ピックアップしてくれるのでかなり助かります。だってこのまま買えば3連単9万馬券当たったんですもん(笑)

「ここ最近馬券が当たらない…」「ダービー絶対当てたい!」という方
必ずここは参考にした方が良いです。この日で1万が1か月分の給料になったので確信しました!
【2018年5月27日(Sun)日本ダービー】利益直結馬結果
利益本命馬12エポカドーロ→利益穴馬17ワグネリアン 馬単15,520円的中!!

無料登録だけで毎週12R配信。無料登録だけなら一切お金も掛かりませんし、
メールアドレスだけで登録可能!早速ダービー週から参考にするのをオススメします!

無料登録はこちらをクリック!

メールアドレスを登録して確認メールをクリック!

 

目黒記念 2019 考察

先出し本命候補(せっかちな方はこちらから)

下記のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキング

 

レース傾向

日本ダービーの興奮が冷めやらぬ中、その日の東京の最終レースとして開催される目黒記念。ホープフルステークスのGI昇格という改正(改悪)により、1年の中で同会場で2つ重賞が行われるのはこの日の東京だけになった。個人的にお祭り感があって好きなので、GIデーに同会場で重賞が開催される日がもう少しあってもいいと思います。

目黒記念に関してよく言われることが、東京芝2400mが距離が100m伸びることによって、急坂を2回登ることになるので一気にスタミナが要求されるということ。どちらかというと立ち回りと決め手を要求されることが多い東京芝2400mと違って、東京芝2500mは長く良い脚を使える馬同士のポテンシャル勝負になりがち。100mの距離延長でここまでレース質が変わるか、と思うことはしばしばあります。

ただ、これに関しては急坂を2回超えるという点もあると思いますが、それ以上にこのレースに有力馬が集まらないということが大きいか。この条件でレースが行われるのは1年で目黒記念とアルゼンチン共和国杯の2回だけ。どちらもGIレースの合間に行われるのでメンバーレベルが高くなりにくく、一線級のディープインパクト産駒などはなかなか出走してきません。その代わりにスタミナが売りのステイヤータイプの馬が多く出走してくるので、芝2400mのレースよりも重ための馬が走る印象になっている感じはあり。

 

今年はGIホースのブラストワンピースが出走。もうレース選択から騎手のゴタゴタまで一連の騒動でノーザンファーム天栄を嫌いになりそうな馬ではありますが、まぁここに出てきたら能力抜けているという評価は間違いないはず。

ただ、大して目標でもないレースでハンデ戦で59kgを背負わされるというのはどうなのかなと。こういう消極的なレース選択をしてきた馬が順当に勝利するパターンをあんまり見たことがなく、今回も何かに足元を掬われての2、3着になるんじゃないかなぁと思います。個人的に宝塚記念に池添騎手で出てきたら本命にしようと思っていたので、もうこのローテーションは何を考えているのか・・・という気持ちでいっぱいです。

 

POINT1 → 東京芝2400mから100m伸びることで坂を2回登ることになりスタミナがより要求される

POINT2 → GIレースの合間に行われるので素質馬が揃いにくく、スタミナが売りの馬が多く出走してくるので重ためのレースになりがち

POINT3 → 今年はGI馬のブラストワンピースが出走してくるが、こういう馬が順当に勝つようなレースには思えない

 

レースラップ分析

ペース自体は前半スローになることが多いが、前述の通りで一線級のキレる馬が参戦してくるケースが少なく、持久力に優れたステイヤータイプの馬が多数出走してくるので仕掛けのポイントが早くなりやすい。

過去5年のレース結果を見てもなかなか上がり3ハロン勝負にはなりづらく、長めのスパート勝負になりやすい。昨年の同舞台で行われたアルゼンチン共和国杯は稀に見るスローペース戦でしたが、まぁあれは例外と捉えてベタにロンスパ適性が問われる展開になると思います。

 

POINT1 → 前半スローになりやすいが、キレない馬が多いのでスパートが早くなりやすい

 

血統傾向

前述の通りで天皇賞(春)と宝塚記念の合間に行われる芝の中長距離戦ということで一線級の馬は出走してこないレース。坂を2回登ることになるのでスタミナが要求されるという部分もあるが、それ以上に素質高いディープインパクト産駒などがなかなかここを使ってこないので、血統傾向もキレよりスタミナ寄りになっている感じはある。

とにかくこのレースで強い血統はトニービン=グレイソヴリンだろう。過去5年の勝ち馬のうち3頭がトニービン=グレイソヴリンを保持していましたし、昨年のウインテンダネスのように高速馬場の東京の長丁場ではトニービンの血が爆発する傾向にあります。

 

POINT1 → 大レースの合間にあるので有力馬が出走してず、スタミナ系の血統が走るのはそういう理由もあるか。

POINT2 → とにかくトニービン=グレイソヴリンが優勢なレース



 

考察まとめ

というわけで枠順発表前の目黒記念の想定オッズはこちら。

枠順発表前の想定オッズ(当サイト予測)

人気 馬名 オッズ
1 ブラストワンピース 1.8
2 ルックトゥワイス 5.2
3 ムイトオブリガード 7.8
4 パリンジェネシス 9.7
5 アイスバブル 15.5
6 ポポカテペトル 16.6
7 ゴーフォザサミット 17.0
8 ウインテンダネス 23.0
9 アドマイヤエイカン 24.5
10 ソールインパクト 31.0
11 チェスナットコート 34.5
12 ダッシングブレイズ 52.0
13 マイネルヴンシュ 64.0
14 ケイティクレバー 78.0
15 アクションスター 388.0

 

日本ダービーを負けた人が手堅く取り戻すという意識も働くレース。誰が見てもわかりやすく強いブラストワンピースが売れるのは当然か。それでもハンデ59kgが嫌われての単勝2倍を切るかどうかぐらいで落ち着くかなと思います。

2番人気も近走成績+レーン騎乗でルックトゥワイスになると見て間違い無いでしょう。

 

最後に現時点で面白いと思う馬をピックアップ!

↓↓のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキング

<推奨根拠>

もうこの舞台に変われば次走注目馬のこの馬でいいでしょう。間違いなく穴人気になると思いますが、どう考えてもこの舞台に合っているのであれば穴人気承知で狙うべきだと思います。

 

一方でちょっと危ういと思っている馬はこちら。

↓↓↓


最強競馬ブログランキングへ

netkeibaを見ても本当にこんなに人気になるんでしょうかねぇ・・・自分が決めた想定オッズではそこまで人気しないと見ましたが、netkeibaの想定オッズぐらいになるなら積極的に嫌いたいです。

 

[PR] 東京優駿はコラボ指数で決まりなはず!

個人的に愛用してるコラボ指数!最近好調なのとダービーとの相性いいんです。

この指数は推奨馬は上位6頭。ダービーとの相性を調べてみたところ・・・過去5年馬券15頭中12頭入線がコラボ指数上位馬なんです。メルマガ会員でない方のために調べておきました!

───────────

着順  1着→2着→3着
18年指数2位→7位→11位

17年指数5位→6位→1位

16年指数2位→1位→5位

15年指数1位→3位→6位

14年指数4位→1位→14位

───────────

これが過去5年の実績です。やはり今年も上位6頭は気になりますね?!

無理にオススメはしませんが、この指数の上位馬で決まるレース正直めちゃ多いんです。

当日お昼にメルマガ会員内”北条のブログ”で【日本ダービー/東京優駿全指数】無料配信されますのでオススメしておきます。三連単狙う方は必見ですね。あと同時に指数1位馬にも注目してみてください。

───────────
平安ステークス

→指数1位チュウワウィザード1着
ヴィクトリアマイル
→指数1位プリモシーン2着
京王杯スプリングカップ
→指数1位ロジクライ3着

NHKマイルカップ

→指数1位アドマイヤマーズ1着
新潟大賞典

→指数1位ロシュフォール3着
フローラステークス

→指数1位シャドウディーヴァ2着
福島牝馬ステークス

→指数1位フローレスマジック2着

───────────
直近指数1位馬は好調なので外してはいけませんね。ダービーは無料で配信されますので普通に見ておくべき!この指数と相性抜群なのでチェックしてみてください。

こんなサイトなので気になる方はバナーをクリックしメルマガ登録へ(無料なのでご安心を)。当日会員内の北条のブログを確認してみてください。

関連記事

神戸新聞杯 [1] リアルスティールとアルバートドッグの力関係

昨日のオーバルスプリントは、 ◎ジャジャウマナラシ 6番人気 6着 と残念な結果に。。。

記事を読む

シルクロードS [1] ある程度の位置で早い上がりを使える馬を狙う

シルクロードステークスにしても根岸ステークスにしても登録馬が多すぎてどうしたもんやら。これだけ登録馬

記事を読む

【2016】ファンタジーS/ レース考察(京都芝1400mで行われるGIII戦を徹底考察します)

今日は11/5(土)に行われるファンタジーステークスのレース考察を行います。京都芝1400mで行われ

記事を読む

東京スポーツ杯2歳S [2] 順調に使える事もクラシックへの道

高倉健さんが亡くなった。神田駅を歩いてたら号外が配られていた。なんだか年をとればとるほど亡くなる人が

記事を読む

阪急杯2022の予想を公開!

阪急杯2022(阪神芝1400m)の考察です。 2月27日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【2016】神戸新聞杯 / 枠順&展開考察(サトノダイヤモンド、エアスピネル等の枠順は如何に)

今日は9/25(日)に行われる神戸新聞杯のレース考察を行います。阪神芝2400mで行われるGII戦で

記事を読む

【アンタレスステークス2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します

アンタレスステークス2018(阪神ダート1800m)の考察です。 4月15日に阪神競馬場で開催

記事を読む

中山金杯2020の予想を公開!

中山金杯2020(中山芝2000m)の予想です。 1月5日に中山競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

オーシャンS2017の予想を公開!

オーシャンS2017(中山芝1200m)の考察です。 3月5日に中山競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

愛知杯 [1] 改装後の愛知杯は先行馬を狙え

愛知杯ほど荒れる重賞もないでしょう。昨年はフーラブライドとキャトルフィーユとコスモネモシンというとん

記事を読む

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑