*

【日本ダービー2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

公開日: : 最終更新日:2019/05/22 GIレース考察・予想

日本ダービー[東京優駿]2019(東京芝2400m)の考察です。

5月26日に東京競馬場で開催され発走時刻は15:40です。出走馬はサートゥルナーリア、ヴェロックス、ダノンキングリー、ランフォザローゼスなど。東京競馬場の芝2400mで行われるGIです。今回の記事では過去データやレースラップ、血統、予想オッズなどを考察いたします。

 

[PR] 超人気サイト「レープロ」先週も取材班の成果か!?無料予想堂々の的中!

みなさんレープロというサイトをご存知ですか??
取材班は中央・地方・海外まで足を運んでいて、あらゆる視点から情報を集め、予想を配信しています。関係者だからこそ掴める情報を皆様にお届けしているサイト。

そんなレープロの週末無料予想が先週堂々の的中!
普段からいろんな取材している当サイトからしたら当たり前の的中だったのかもしれませんが!

【5/19(日)無料予想新潟2R的中!】
実際に配信された買い目↓↓

5/19(日)新潟2R3歳未勝利結果
1着:13ファムファタル
2着:02セイドアモール
3着:03ルンルンバニラ 3連単13→02→03 6,800円的中!

レープロが推奨した馬連、三連複、3連単全て的中!これはすごいです!!
全て100円で買っても回収率は余裕の200%超え!!

今週は「日本ダービー(G1)」。今週こそいつも以上にトレセン情報などが重要になってくると思いますし、レープロさんの高いクオリティの無料予想を受け取らない人いるんですか!?
トレセン情報など参考にしながら、無料予想は買い目みてそのままベタ買いでもいいかもですね!

無料でレープロを登録したい方はこちらから!

返信メールのURLをクリックで無料登録完了です。
地方競馬も的中率凄いらしいですよ~。

 

日本ダービー[東京優駿] 2019 考察

先出し本命候補(せっかちな方はこちらから)

下記のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキング

 

レース傾向

さて、いよいよやってきました競馬の祭典=日本ダービー。

競馬関係者、そして予想するこちら側からしても1年で最も勝利を欲するレースと言っていいでしょう。東京競馬場にも10万人近い観客が入りますし、もうすでに並んでいる人も多数いるような大レース。このブログを読まれている方もきっとテンションが上がっていることでしょう!

先週のオークスと同じ東京芝2400mで行われるレースではありますが、牝馬から牡馬の戦いに変わることとBコースからCコースに変わることでレース質は全く異なります。

牝馬同士の戦いになるオークスでは全馬が初距離で半数ぐらいが芝2400mを走れない馬ばかり。そのために勝負どころではほとんどの馬が勝負からは脱落していき、最後は本当に力がある馬だけの戦いになります。先週のオークスなんてまさにそんな感じのレースでした。

一方で牡馬同士の日本ダービーはほとんどの馬が2000mぐらいまでの距離は経験していますし、マイル前後の距離の馬でも無理矢理に出走してくるオークスとは違って、ほとんどの馬が東京芝2400mを走れる馬ばかり。そう言った意味で勝負所でも脱落する馬があまりおらず、オークスよりも馬群は凝縮する傾向にあります。

 

加えて今週末からCコースに変更。先週の土日は若干外伸びの馬場になっていましたが、そこから内ラチが3m移動することでダービー週は圧倒的にイン伸びになる傾向。前述の通りで全馬が2400mを走れる牡馬同士で馬群が凝縮する傾向にある日本ダービー。加えてCコース替わりでイン有利の馬場になることでオークスと違って圧倒的に内枠有利になります。

昨年こそワグネリアンが福永騎手の神騎乗で大外枠から勝利しましたが、一方で大穴を開けたのは内枠から進めたコズミックフォースでした。ワグネリアンはある程度例外と見た方が良さそうで、基本的には内枠有利で考えていた方が良いでしょう。

 

今年の日本ダービーはもう明らかに「3強+それ以外」の構図とみて良さそうな感じ。皐月賞は圧巻の走破時計でしたし、4着以下、5着以下は大きく離されました。その4着馬のアドマイヤマーズがNHKマイルカップを勝利したというのを見ても皐月賞のレベルは相当に高かったはずで、別路線組があの3頭に先着するというのは相当な至難の技のように見えます。

 

POINT1 → オークスとは違い全馬が2400mを走れるのが日本ダービー。馬群は凝縮する傾向。

POINT2 → Cコース替わりでイン有利の馬場に。圧倒的に内枠有利なレースになりがち。

POINT3 → 今年のメンバーは明らかに皐月賞の3強+それ以外の陣容。別路線組が3強に先着するには相当なアドバンテージが必要。

 

レースラップ分析

先週のオークスが想像以上のハイペースからのスーパーポテンシャル勝負になったことで、果たして今週末の日本ダービーの展開がどうなるかというのは気になるところ。ここ2年はかなりのスローペースである程度のポジションにいなければ話にならない展開に。3〜5年前はそれなりにペース流れましたし、今年も展開予想は難しいところだ。

展開のポイントを握るのは間違いなくリオンリオンだろう。青葉賞では横山典弘騎手が後ろを引き離す逃げを打って勝利。ただ、今回は横山典弘騎手が騎乗停止になったことで息子の横山和生騎手へ乗り替わり。和生騎手は父親から馬のキャラを色々と聞くはずで、おそらくは青葉賞のように後ろを引き離すスローペースではない逃げを打つような感じがします。そうなると青葉賞よりは圧倒的なハイレベル戦にはなりそうですが、青葉賞に似たような持続力が問われる展開になりそうな感じもします。

 

POINT1 → ここ2年は極端なスローだが、その年によってラップ構成、展開は変わってくる

POINT2 → 今年の展開のポイントはリオンリオン。横山和生騎手が青葉賞のような逃げを打てば例年以上に淀みないペースで流れるかも。

 

血統傾向

日本競馬の最重要コースであるのは東京芝2400m。牡馬でも牝馬でも生まれてくるサラブレッドの最大目標は日本ダービーと考えている人が最も多いはずで、繁殖や育成を行う上でも東京芝2400mで走るための繁殖や育成が行われていると考えていいはず。そのような現代競馬の環境を考えれば2大リーディングサイアーであるディープインパクトとキングカメハメハ(キングマンボ系)が東京芝2400mでよく走るというのは当然な話で、この舞台で行われる3歳戦はベタにこの2つの血統がよく走る。

また、高速馬場で行われる東京芝2400mの長距離戦ということで、トニービン=グレイソヴリンの血統も非常に重要。加えて近年の日本ダービーはロベルトの血を持つ馬がやたらに走ります。基本的にはディープインパクトやキングカメハメハなどのダービー血統でありながら、トニービンやロベルトの底力を併せ持つような馬がよく走っている印象です。

 

POINT1 → ベタにディープインパクト産駒とキングカメハメハ(キングマンボ系)が走りやすい舞台。

POINT2 → 主流血統でトニービン=グレイソヴリンやロベルトなどの底力血統を持ち合わせている馬がよく走る



 

考察まとめ

というわけで枠順発表前の日本ダービー[東京優駿]の想定オッズはこちら。

枠順発表前の想定オッズ(当サイト予測)

人気 馬名 オッズ
1 サートゥルナーリア 1.5
2 ヴェロックス 4.8
3 ダノンキングリー 5.1
4 ランフォザローゼス 14.6
5 アドマイヤジャスタ 18.2
6 ダノンチェイサー 21.0
7 リオンリオン 33.5
8 レッドジェニアル 34.2
9 シュヴァルツリーゼ 36.7
10 クラージュゲリエ 38.0
11 エメラルファイト 41.1
12 メイショウテンゲン 57.0
13 タガノディアマンテ 59.0
14 ロジャーバローズ 62.0
15 ニシノデイジー 105.0
16 サトノルークス 143.0
17 ヴィント 288.0
18 ナイママ 345.0

 

皐月賞時点でもあれほどの人気を被ったことを考えればサートゥルナーリアは単勝1倍台の中盤ぐらいまでは支持されるか。もう皐月賞の上位3頭しか売れないはずで、この3頭だけが単勝一桁台になるはず。4番人気はランフォザローゼスかアドマイヤジャスタのどちらかになりそうです。

 

最後に現時点で面白いと思う馬をピックアップ!

↓↓のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキング

<推奨根拠>

まぁ枠順が出てみないとなんとも言えないのが日本ダービーではありますが、今年はちょっと3頭が能力抜けているという印象。その中でも最も強いとみているこの馬は堅軸だと思います。

 

一方でちょっと危ういと思っている馬はこちら。

↓↓↓


最強競馬ブログランキングへ

まぁ皐月賞上位人気3頭は粗を探しても仕方がない感じは現時点でします。となると危なそうなのはこの辺り。能力的には3頭以外の馬相手なら通用するとは思うのですが、馬のキャラ的に鞍上が致命的に合わない気がするんですよね。こういう馬こそレーン騎手のようなオーストラリア出身のジョッキーを乗せた方がいいと思うんですが・・・

 

[PR] ホースマンの夢でもあり、競馬ファンの夢である日本ダービー。的中させてこそ真のダービーじゃないですか!?

ホースマンが一度は勝ってみたいという日本ダービー。
もちろんファンも一番的中させたいといっても過言ではないレースではないでしょうか。

個人的に的中に最も近いなと思うのがこの「競馬大陸」というサイト。
無料登録で毎週土日6鞍ずつ、計12鞍も無料で配信してくれるので、
今週のダービーのみならず今後もずっと参考にできるサイトです。

無料配信コンテンツはどういったモノなのか。こちらをご覧ください。

【5/12(日) 利益直結馬結果】

どうです!?5/12(日)の的中率。3連単6レース中4レース的中!しかも900倍超え2つ!!

京都9R白川特別では10番人気2着馬をしっかりと利益穴馬に推奨!
競馬大陸の無料コンテンツは「利益直結馬」といいます。
こんな感じで【利益本命馬】・【利益相手馬】・【利益穴馬】で分けて利益につながる馬を全頭ピックアップしてくれるのでかなり助かります。だってこのまま買えば3連単9万馬券当たったんですもん(笑)

「ここ最近馬券が当たらない…」「ダービー絶対当てたい!」という方
必ずここは参考にした方が良いです。この日で1万が1か月分の給料になったので確信しました!
【2018年5月27日(Sun)日本ダービー】利益直結馬結果
利益本命馬12エポカドーロ→利益穴馬17ワグネリアン 馬単15,520円的中!!

無料登録だけで毎週12R配信。無料登録だけなら一切お金も掛かりませんし、
メールアドレスだけで登録可能!早速ダービー週から参考にするのをオススメします!

無料登録はこちらをクリック!

メールアドレスを登録して確認メールをクリック!

関連記事

【オークス2021の予想ヒント】枠順から見るレース見解

オークス2021(東京芝2400m)の考察です。 5月23日に東京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【朝日杯フューチュリティステークス2019の予想ヒント】枠順から見るレース見解

朝日杯フューチュリティステークス2019(阪神芝1600m)の考察です。 12月15日に阪神競

記事を読む

【朝日杯フューチュリティステークス2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

朝日杯フューチュリティステークス2021(阪神芝1600m)の考察です。 12月19日に阪神競

記事を読む

フェブラリーステークス2023の予想を公開!

フェブラリーステークス2023(東京ダート1600m)の予想です。 2月19日に東京競馬場で開

記事を読む

【オークス2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

オークス2020(東京芝2400m)の考察です。 5月24日に東京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

日本ダービー[東京優駿]2022の予想を公開!

日本ダービー2022(東京芝2400m)の予想です。 5月29日に東京競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

【フェブラリーステークス2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

フェブラリーステークス2023(東京ダート1600m)の考察です。 2月19日に東京競馬場で開

記事を読む

【朝日杯フューチュリティステークス2022の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

朝日杯フューチュリティステークス2022(阪神芝1600m)の考察です。 12月18日に阪神競

記事を読む

天皇賞(秋)2020の予想を公開!

天皇賞2020(東京芝2000m)の予想です。 11月1日に東京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【ヴィクトリアマイル2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します

ヴィクトリアマイル2018(東京芝1600m)の考察です。 5月13日東京競馬場で開催され発走

記事を読む

【クイーンエリザベスII世カップ2024の予想ヒント】過去データや血統などを分析考察します

クイーンエリザベスII世カップ2024(シャティン芝2000m)のレー

4月4週の中央競馬レースプレビュー 〜天皇賞(春)の枠順確定!今週末からオシェア騎手が短期免許で騎乗します〜

4月4週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【ユニコーンステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース考察です。

【青葉賞2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース考察です。 4月27日

羽田盃2024の予想を公開!

羽田盃2024(大井ダート1800m)の予想です。 4月17日に

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑