*

5月3週のレース回顧〜ディープ産駒はただただ凄い〜

公開日: : 最終更新日:2019/05/21 GIレース考察・予想

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないので、2019年はサクッと短時間で書けるぐらいの量で回顧を続けていければと思います(メルマガでは通常営業でボリュームある回顧を書きます)

 




 

ちょっと今日は眠いので無駄なことを書かずに競馬の振り返りに・・・

早速回顧の方に参りましょう。

週末の競馬から次走注目に値する馬がいたので1頭紹介します。

↓↓

スターオブバラード

<推奨根拠>

父ダノンバラードで母父トニービンという配合イメージ通りに高速馬場の持久力勝負で一変。相手は弱かったが見せたパフォーマンスは相当なものと見て良さそうで、地味な馬ではあるがそこそこ出世していきそうな感じがします。

 

というわけで、土日の重賞レース回顧と参りましょう。

 

<オークス レース結果>
1着:☆ラヴズオンリーユー 1番人気
2着:無印カレンブーケドール  12番人気
3着:◯クロノジェネシス 3番人気
11着:◎エールヴォア 8番人気

もう狙える条件が全て揃った◎エールヴォアはほぼ確実に来ると見ていました。というわけで最高勝負度で馬券も多分に買ってました。

絶好枠から抜群のスタートを切って、1コーナーぐらいでは完璧な競馬と見ていましたが、1000m通過の時計を見てちょっとびっくり。ジョディーが予想以上に飛ばしていた感じで結果的には先行馬には厳しく、差し馬有利の展開になってしまいましたね。それでもエールヴォアはこの条件なら上位争いになると見ていましたが、そこに関しては見立て違いだった感じです。

エールヴォアが東京芝2400mという条件が合うのは間違いないと思いますし、レースが終わった今でも勝負度Aでこの馬を本命にしたことになんら後悔ないですが、そこは平場の条件替わりとGIの条件替わりでは話が違ったということでしょう。ペースが流れて凄まじいポテンシャル勝負になったことで完全に力負けになってしまいました。

 

結果的に1、2着は重賞初挑戦となるディープインパクト産駒。

オークスでなかなか見ないハイペースのポテンシャル勝負になった結果、今までハイレベルなレースを経験していた馬でも対応が難しくなり、それらの馬を素質上位のディープインパクト産駒2頭の伸び代があっさりと抜いていったという感じ。

単純に3頭しかいなかったGI初挑戦のディープインパクト産駒の馬連BOXを買えば馬連25,140円が当たった単純なレース。ディープインパクト産駒が格上げの臨戦過程に強いというのは有名な話ですが、2頭ともここまで一気にパフォーマンスを上げてくるとは正直想像に難しいことでしたし、なかなか考えていた人もいなかったことでしょう。

 

ハイペースを先行して粘り込んだ2着のカレンブーケドールは相当に強い競馬を見せましたが、これを買えた人はなかなか少なかったか。個人的にはこの馬はPOGで指名していたこともあって注目していたのですが、さすがに前走までの情報でここで一気にパフォーマンスを上げてくるとは思いませんでした。母ソラリアはチリダービーを凄まじい強さで勝利した馬なので、高速馬場の中長距離戦でパフォーマンスを上げてきたんだと思います。

 

<平安ステークス レース結果
1着:◯チュウワウィザード 1番人気
2着:無印モズアトラクション 6番人気
3着:△オメガパフューム 3番人気
5着:◎サンライズソア 2番人気

サンライズソアが逃げてゆったりとした流れ。このペースならまず前残りで決まるかなと見ていましたが、想像以上に先行馬が弱くて最後は実力ある差し馬が突っ込んでくる展開に。伏兵モズアトラクションが突っ込んで来れてしまうようなレベルだったので、チュウワウィザードとオメガパフュームは重いハンデの影響は多分にあったはず。今回はそれでも格好をつけたという部分を評価したほうがいいだろう。

それよりびっくりだったのはサンライズソアの失速。どう考えてもこんなペースでバテるような馬ではなく、前走のフェブラリーステークスと同様に2戦連続でふがいない内容。休み明けだとしてもこのペースでバテてしまうのはどうかなぁという感じで、ちょっと良い頃の状態からは落ちてしまっている感じが否めません。

 

今週末は平場もビミョーな感じで久々にちゃんと負けてしまいました(>_<)

久々に負けてしまったのでショックは大きいですが、切り替えてまた頑張っていきます。というわけで平場のレースの結果は下記な感じです。

↓↓↓

<[5/18(土)] 京都2R サラ3歳未勝利 結果>
1着:▲イグナーツ
2着:◯ニホンピロハビアー
3着:☆シャンパンクーペ
6着:◎キービジュアル

<[5/18(土)] 東京2R サラ3歳未勝利 結果>
1着:▲ティターヌ
2着:☆ショウナンタイヨウ
3着:△ゼヒニオヨバズ
7着:◎アサクサアンデス

<[5/18(土)] 京都5R サラ3歳未勝利 結果>
1着:△ダノンレグナム
2着:▲ゼットレオ
3着:◎ロードアブソルート

<[5/18(土)] 新潟7R サラ3歳未勝利 結果>
1着:△パルティアーモ
2着:△サトノファクト
3着:△ノアキセキ
6着:◎シュテルンシチー

<[5/18(土)] カーネーションC 結果>
1着:無印ランペドゥーザ
2着:◎ファナティック
3着:◯ミモザイエロー

<[5/18(土)] 早苗賞 結果>
1着:▲シフルマン
2着:◎マイネルミュトス
3着:△ジャストアジゴロ

<[5/18(土)] メイS 結果>
1着:◎ダイワキャグニー
2着:△カラビナ
3着:△ショウナンバッハ

<[5/18(土)] オーストラリアT 結果>
1着:◯フォックスクリーク
2着:▲サトノガーネット
3着:△ムーンレイカー
8着:◎サンティーニ

 

来週末はいよいよ日本ダービー。

まぁ外れてしまったオークスですが、自信だけはあったのですが、日本ダービーは自信もないですし、妙味もあるとも思いません(苦笑)

とはいえ1年で最も注目されるレースだと思うので、必注を誓って明日から予想を始めていきたいと思います!

 

[PR] ホースマンの夢でもあり、競馬ファンの夢である日本ダービー。的中させてこそ真のダービーじゃないですか!?

ホースマンが一度は勝ってみたいという日本ダービー。
もちろんファンも一番的中させたいといっても過言ではないレースではないでしょうか。

個人的に的中に最も近いなと思うのがこの「競馬大陸」というサイト。
無料登録で毎週土日6鞍ずつ、計12鞍も無料で配信してくれるので、
今週のダービーのみならず今後もずっと参考にできるサイトです。

無料配信コンテンツはどういったモノなのか。こちらをご覧ください。

【5/12(日) 利益直結馬結果】

どうです!?5/12(日)の的中率。3連単6レース中4レース的中!しかも900倍超え2つ!!

京都9R白川特別では10番人気2着馬をしっかりと利益穴馬に推奨!
競馬大陸の無料コンテンツは「利益直結馬」といいます。
こんな感じで【利益本命馬】・【利益相手馬】・【利益穴馬】で分けて利益につながる馬を全頭ピックアップしてくれるのでかなり助かります。だってこのまま買えば3連単9万馬券当たったんですもん(笑)

「ここ最近馬券が当たらない…」「ダービー絶対当てたい!」という方
必ずここは参考にした方が良いです。この日で1万が1か月分の給料になったので確信しました!
【2018年5月27日(Sun)日本ダービー】利益直結馬結果
利益本命馬12エポカドーロ→利益穴馬17ワグネリアン 馬単15,520円的中!!

無料登録だけで毎週12R配信。無料登録だけなら一切お金も掛かりませんし、
メールアドレスだけで登録可能!早速ダービー週から参考にするのをオススメします!

無料登録はこちらをクリック!

メールアドレスを登録して確認メールをクリック!

関連記事

【オークス2021の予想ヒント】枠順から見るレース見解

オークス2021(東京芝2400m)の考察です。 5月23日に東京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

宝塚記念 [3] ゴールドシップは信頼できるか?

DeNAベイスターズは連敗を12で止めて久しぶりの勝利を収めました。 内容的にはベイスターズが

記事を読む

NHKマイルC [2] 東京マイルに必要な距離適性

ここ2週は中山ダート凡走→東京ダート爆穴の黄金パターンがハマって特大配当が連発しております。

記事を読む

【2016】フェブラリーS / 有力馬考察(ノンコノユメ、モーニンなどの徹底分析)

今日は2/21(日)に行われるフェブラリーSのレース考察を行います。東京ダート1600mで行われるG

記事を読む

チャンピオンズカップ [4] 極限までタフな頂上決戦

年初に引越しを考えておりまして、いま手続き等でバタバタしております。現在、東京の山手線内に住んでおり

記事を読む

フェブラリーS [4] 全てを左右するペース分析

今朝もシャルケ×レアルマドリーとバーゼル×ポルトを観戦。 シャルケは上手いこと守備ブロックも出

記事を読む

エリザベス女王杯2017の予想を公開!

エリザベス女王杯2017(京都芝2200m)の予想です。 11月12日に京都競馬場で開催され発

記事を読む

【ジャパンカップ2018の予想ヒント】外国馬分析(カプリとサンダリングブルー)

ジャパンカップ2018(東京芝2400m)の考察です。 11月25日に東京競馬場で開催され発走

記事を読む

【秋華賞2020の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

秋華賞2020(京都芝2000m)の考察です。 10月18日に京都競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【朝日杯フューチュリティステークス2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

朝日杯フューチュリティステークス2021(阪神芝1600m)の考察です。 12月19日に阪神競

記事を読む

【青葉賞2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース考察です。 4月27日

羽田盃2024の予想を公開!

羽田盃2024(大井ダート1800m)の予想です。 4月17日に

【天皇賞(春)2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

天皇賞2024(京都芝3200m)のレース考察です。 4月28日

マイラーズカップ2024の予想を公開!

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース予想です。

フローラステークス2024の予想を公開!

フローラステークス2024(東京芝2000m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑